表彰・選定企業
陸運業

東日本旅客鉄道株式会社

受賞歴

  • 人的資本経営品質 silver 2024
社名 東日本旅客鉄道株式会社(英文名:East Japan Railway Company)
本社(本店)所在地 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
設立年 1987年4月1日
社員数 44,790人(単体)(2025年4月1日現在)
公式ホームページ https://www.jreast.co.jp/

人的資本経営・開示の取組み

最終更新日:2025年08月18日

社員の成長をグループの成長の原動力とする好循環を実現

JR東日本グループの全社員が主役

当社グループの成長の原動力は「社員一人ひとりの力」である。事業運営体制の見直し(組織再編)と人財戦略を連動させながら、「働きがい」と「働きやすさ」を高めることで「社員一人ひとりの力」を最大化させ、社員の成長をグループの成長の原動力とする好循環を実現する取組みを進めている。

社員のエンゲージメント向上・イノベーション創出のための「DEI」

多様なお客さまのニーズや世の中の変化に対応し、「当たり前」を超えていくために当社がこれまで築いてきた強みと社員の多様な個性・能力・価値観といったダイバーシティを掛け合わせることで、働き方とビジネスの両面においてイノベーションを創出し、グループの企業価値向上をめざす。

グループの成長の基盤である社員の健康を追求するための「健康経営」

当社グループで働く社員一人ひとりを健康創りの主役と位置づけ、「からだ」「こころ」「つながり」の3つのテーマ、及び「ヒトと技術のコラボレーション」「グループ総合力の結集」「オープンイノベーション」の3つのメソッド(手法)により、戦略的な健康経営を推進する。

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